「ブログには好きな事を書けば良い」が生む語弊と正しい解釈

ブログを収益化する方法、第4弾は『ブログには好きな事を書けば良い。が生む語弊と正しい解釈』です。

本音で語ろうシリーズも気付けば4回目。

全何話かは知りませんが、全部読んだら月間1万PVはアップしますね!!(弱気)

そんなシリーズ知らないよ?って人は、第1弾から読む事で一層理解しやすくなります。

第1弾:ブログを収益化する方法。キレイ事は抜きにして少し本音で話そうか

今回はブログ運営者なら1度は目にした事がある「ブログには好きな事を書けばよい」と言う説を正しく理解しましょう。

スポンサーリンク

アクセスアップの在り処を示した宝の地図

私がワードプレスでブログを始めたのは2014年12月。

自分の性格上7ヶ月も続くとは思って居なかった訳ですが、開設当初は本当に色々な方が書いたブログのアクセスアップ関連記事を読み漁りました。

当然、読んだ記事の中には腹を割って詳細を記してくれているブログもありましたが、多くのブログは最後に使い古しの『アクセスアップの在り処を示した宝の地図』を二次配布する形で締め括られていました。

配布された宝の地図にはアクセスアップの在り処に辿り着く為には好きな事を書けば良いという文字列だけが記されており肝心のルートは記載されていない。それはまるで『好きな事を書く』=『アクセスアップに繋がる』と言わんばかりの糞地図ばかりでした。

「配布された地図を頼りに好きな事を書き続けているけど、結果が出ない」と言う人を周りでも良く見かけますが、話を聞く度に「この人はバカなのかな?」と心の底から思っています。

好きな事だけ書いてみた。明日も来てくれる?

ブログ運営者
ブログのアクセスアップが欲しいか!!欲しければくれてやる!!この地図に全てを記した!!
三十路さん(新入生)
ブログには好きな事を書けば良い!?それならボクにだって出来るじゃないかぁ!!よし、今すぐサイトを作ってみよう!!

~1週間後~

三十路さん(新入生)
う~ん。難しいなぁ、ボク書きたい事ってなんだろう?そうだ!!みんなにボクを知って貰う為にも日記を付けよう!!

~3日後~

三十路さん(新入生)
よ~し、出来た!!更新っと♪

10月17日/今日の三十路さん

今日は駅前のコンビニでおでんを買って700円毎のお買い上げでクジを引きました。結果はなんと・・・、ハズレ。残念、次に期待しましょう。

10月18日/今日の三十路さん

今日は運命の出会いがありました。まぁ運命と言っても、コンビニで買った新商品のジュースが美味しかったというだけですが・・・。(爆笑)

~1ヶ月後~

三十路さん(新入生)
まだアクセスは全然無いけど、ブログには3ヶ月の我慢と書いてあったし!!ボクは負けないよ!更新っと♪

11月17日/今日の三十路さん

今日は残念なお知らせがあります。

コンビニで毎日買ってるおでんのタマゴが今日は売り切れていました。こんな状態じゃ明日から頑張れるか不安です。励ましの言葉待ってます。

~3ヶ月後~

三十路さん(新入生)
今日で3ヶ月か・・・。アクセス数は・・・。
三十路さん(新入生)
トータル365PV・・・。グスン

01月17日/今日の三十路さん

ブログなんてマジつまんない。書いても誰も読んでくれないし、好きな事書けとか言った奴はマジで○したい。こんな無駄な時間を過ごすくらいならバイトでもしたら良かったわ。あー、タマゴ食べて寝よう。

まさに、ブロガーあるあるですね。

スポンサーリンク

宝の地図は肝心の部分が焼け落ちている

ほら、良く漫画とかであるでしょ?

「な。。。何で肝心の部分が焼け落ちてるんだよ!!」的なアレ。

アクセスアップの在り処を示した宝の地図には肝心の部分が抜け落ちています。冷静になって考えて見て下さい。好きな事を書くだけでアクセスなんて増える訳が無いです。芸能人・著名人でも無いアナタの日常に『誰が興味ありますか?』少なくとも私はアナタの日常に一切の興味を持つことが出来ません。

地図に無い部分を補ってあげよう

アクセスアップの在り処を示した宝の地図には書いていない情報を私が補ってあげる

「ブログには好きな事を書けば良い」

 ↓

「ブログ【本文】には好きな事を書けば良い」

(´・ω・`)ドヤァ

スポンサーリンク

ブログ記事を書くにはルールがある

例えば『履歴書は好きな事を書けば良い』と言われて、名前の欄に「うんち」と書く人は何人くらい居るだろう?三十路男の悪あがきブログを読んでいる物好きな読者の中には1人~2人居るかも知れないが、一般的には誰1人として『好きな事を書く』=『名前の欄も自由』という認識にはならないハズである。もっと言えば『好きな事を書く』事が許可されているのは『自己PR欄』だという事は容易に想像が付くと思う。

若干強引ではあるが、ブログも同じで「好きな事を書けば良い」という言葉を全て鵜呑みにして、タイトルから見だしから、何でもかんでも好き勝手書いてしまうと検索エンジンで上位表示する事は難しい。最低限のルールという物が存在する。

例外として天性の才能で好き勝手=検索上位狙いのルールを再現している人、Twitter・FaceBookなどSNSからアクセスを稼いでいる人などが存在する事は事実ではあるが、一般的には『全てを好き勝手書く→アクセスアップ→収益化』という流れを実現する事は出来ない。

解ったから、ブログ記事を書くルール教えろや!!

はい、仰る通りで御座いますデス。

個人的にもこんな所で記事を切りたくないのですが、各項目毎のルールを書き出すと何万文字余裕なので、5回目以降で各項目毎のルールを説明していければと思います。

ブログを書く時間が無い!!

 ↓

時間作ったけど書くの怠い!!

 ↓

あー、時間無くなった!!

そんな事を繰り返しているので、今回の記事は真面目にブログのアクセスアップ・収益化関連の記事を書く為のカンフル剤的な物と思って下さい♪

そう言えば私、Twitterやってます!

いいね!も募集してます!

Feedly登録者募集してます!
follow us in feedly

こっそり欲しい物リストも公開してます!

ユーアールエルハナイショデス

そんな訳で、今回伝えたかったのは『ブログには好きな事を書けば良い』という言葉をそのまま受け取らず『ブログ【本文】には好きな事を書けば良い』という事。

それがオリジナリティであり、のファンを生み出す武器となる。

後はブログ記事を上位表示する為のルールに従って記事を書くだけ。これこそがブログの収益化に対する最短ルートであり、最適な手順である。

※最後だけ『それっぽく』〆ておくと許されると思って居る良い例

第5弾:ブログ記事タイトルの付け方/商品名は後から考えるべきである

※追記※

問合わせメールが後を絶たないので、導入しているアフィリエイトはコチラに纏めました。

オススメアフィリエイトの比較と選び方/三十路男が使っているASP全部

※20150919追記※

お陰様で全9話。本音で語ろうシリーズは完結しました。

ブログ運営にかかる費用や、実際に利用しているサービスなど『サラリーマンが副業で稼ぐ為に必要な投資額、実際の収益など』を全てさらけ出しました。

サラリーマンの副業/毎月5万円稼ぐブログ運営情報の全て

アフィリエイト比較

この記事が良いと思ったらシェアお願いします


スポンサーリンク
おすすめ記事

コメント

  1. みたーそ より:

    はじめまして、みたーそと申します。
    少し前の話になりますがツイッターのフォロバありがとうございました。

    自分も今年に入ってから趣味と実益を兼ねられる何かと思ってブログを始めました。
    その際にアナリティクス関係で何か調べていたときにたまたまこのブログを見つけ、それ以来良いお手本というか目標として3ヶ月くらいずっと見させて頂いてます。
    自分の情報を一切晒していないのにこんなことを言うのもすごく気持ち悪いのですが、趣味や性格など色んなところに勝手にシンパシーを感じてしまっているのも、ずっと読んでいる理由でしょうかww

    次回の記事も楽しみにしています。
    突然の初コメント失礼しました。

    • 三十路男 三十路男 より:

      初めまして。

      お手本・・・。
      目標・・・。
      なんとも照れ臭いですwww

      知り合いが見たら身バレする程に、ありのままを綴っているブログなので、共感して戴ける事は何より嬉しいです!
      趣味と実益を兼ねる事が出来るのがブログの良い所だと私も思って居ますので、これからもお互い楽しく続けて行ければ良いですね♪

      次回も、ご期待に応えられる様な記事作成、頑張ります!
      コメントありがとうございました。