京都の紅葉ライトアップ2016/オススメ3選と穴場・見頃情報

京都と言えば、関西でも屈指の紅葉スポットです。

先日公開した大阪の紅葉スポット2016では「大阪も、京都にだって負けてない!」なんて書きましたが・・・。『京都は風情ある建物と共に紅葉を見られる』+『京都という立地に秘密』があり、やはり魅力的

大阪の紅葉名所:2016/秋のデートはライトアップがオススメ

来年行こうじゃ遅い!

見頃をチェックして、今夜行こう!(笑)

スポンサーリンク

綺麗な紅葉が見られる条件

『木々が紅く綺麗に色付く条件』をご存知でしょうか?

  • 好天で葉が日光を十分に受けている
  • 寒い日が続く
  • 昼夜の寒暖の差が激しい
  • 湿度が低い場所
  • 乾燥している場所
  • 気温が高い場所
  • 雨量が多い場所

主にこの辺りが紅葉に影響を与える条件と言われています。

『去年綺麗だったのに何故・・・』そんな経験ありませんか?

  • 夏場の降水量
  • 日照時間
  • 台風などの自然現象

紅葉度合いは毎年変化します。

在り来たりな表現をするのであれば、『木は生きている』というやつです。

京都の紅葉が綺麗な理由

もう、お解りですね。

京都は木々が紅く綺麗に色付く為の条件を満たしている土地であり、年度に応じて気候の変化が少ない地域である事から、『綺麗な紅葉が見られる』+『毎年変わらず綺麗な姿が見られる』という事です。

スポンサーリンク

紅葉のライトアップを推す理由

後程紹介する将軍塚のライトアップに行った時に感じた事を素直に書きます。

『ライトアップされるのは必ずしも紅葉だけでは無く、趣のある建造物を背景に置いて眺めるライトアップされた紅葉。それはもう、最高の景色でした。』

朝、昼、夜と違った顔を見せてくれる紅葉ですが、私のイチオシは夜。即ち『紅葉のライトアップ』です。

京都の紅葉ライトアップ2016/オススメ3選

私はオススメ○○選って表現が嫌いです。何かオススメスポットに順位付けてる見たいにみえてしまうので・・・。しかしながら私が読者として記事を探す場合、○○選って書かれている方が目に入るので、オススメ3選です!!(笑)

スポンサーリンク

清水寺/見渡す限り紅一色

京都_ライトアップ_2015_清水寺
出典:京都写真壁紙

『清水の舞台から飛び降りる』ということわざに用いられる程に有名なお寺である清水寺。

世界遺産にも登録されており外国人観光客にも大人気、ご年配の方がツアーで大勢押しかけたり、少し前から流行りだしたパワースポットとして有名になった事から若い人がやってきたり・・・。良くも悪くも連日観光客で賑わう、京都で大人気のお寺です。

そもそも、清水寺は春・夏・秋と夜間ライトアップを楽しむ事が出来る場所ですが、やはりオススメは辺り一帯を紅葉が覆い尽くす秋です。

清水寺/紅葉ライトアップ(2016)

※出掛ける前に、公式HPで最新の情報を確認して下さい。

紅葉ライトアップ情報

開催期間:11月14日~12月06日

開催時間:18:00~21:00

基本情報

郵便番号:605-0862

住所  :京都府京都市東山区清水1丁目294

公式HP:ホームページ

交通情報※()内は徒歩時間

京阪電車/清水五条(25)

    /七条駅~バス(10)

JR  /京都駅~バス(10)

駐車場 /専用駐車場無し

※近隣のパーキングは大混雑

清水寺/近隣の宿

ホテル東山閣

「京のおばんざいバイキング」が楽しめるお宿で、三十三間堂・清水寺は徒歩圏内!


瞑想の湯 ホテル秀峰閣

地下には大浴場「瞑想の湯」と「四季の湯」があり、「瞑想の湯」は人工炭酸泉のお湯は疲労回復・美肌効果が特に効果的と言われている檜風呂。


高台寺/四季折々のライトアップ

京都_ライトアップ_2015_高台寺
出典:京都桜写真館

高台寺は春は枝垂桜のライトアップ、秋は灯明会によるライトアップが行われます。私は枝垂桜のライトアップにお邪魔しましたが、優しい光に照らされるピンクのサクラ。正直ウットリしてしまいました。

そして勿論、秋は紅葉のライトアップが行われます。

清水寺と比べると人の量は少し減る(それでも多いので注意)為、京都の夜を感じながら紅葉のライトアップを眺める事が出来る素敵な場所です。

高台寺/紅葉ライトアップ(2016)

※出掛ける前に、公式HPで最新の情報を確認して下さい。

紅葉ライトアップ情報

開催期間:10月下旬~12月初旬

開催時間:日没~21:30(受付終了)

基本情報

郵便番号:605-0825

住所  :京都府京都市東山区下河原町八坂鳥居前下る下河原町526

公式HP:ホームページ

交通情報※()内は徒歩時間

①JR/京都駅

②京阪/祇園四条駅

③阪急/河原町駅

 ↓

バス/東山安井停下車(5)

高台寺/近隣の宿

ホテルサンライン京都祇園四条

京都有数の花街である祇園地区にあり、八坂神社をはじめ徒歩圏内には知恩院・高台寺・建仁寺や清水寺など観光めぐりに最適。


スポンサーリンク

永観堂/もみじの絨毯

京都_ライトアップ_2015_永観堂
出典:京都桜写真館

有料をデメリットと考える人も居ますが『有料=冷やかしが来ない』と考えているので、個人的にはココが1番オススメです。

『何故か?』

『辺りを埋め尽くす、もみじの絨毯が綺麗過ぎるから。』

永観堂に関して多くは語りません。

実際に行って体験してきて下さい。

永観堂/紅葉ライトアップ(2016)

※出掛ける前に、公式HPで最新の情報を確認して下さい。

紅葉ライトアップ情報

開催期間:11月06日~12月03日

開催時間:17:30~20:30

料金  :ライトアップ600円

基本情報

郵便番号:606-8445

住所  :京都府京都市左京区永観堂町48

公式HP:ホームページ

交通情報※()内は徒歩時間

①JR/京都駅

②京阪/三条駅

 ↓

バス/南禅寺永観堂道(3)

①JR/京都駅

②京阪/神宮丸太町駅

 ↓

バス/東天王町

駐車場:岡崎公園駐車場がオススメ(公式サイトより)

※近隣のパーキングは大混雑

京都の紅葉ライトアップ/オススメ穴場2016

京都_ライトアップ_2015_将軍塚
出典:k-kabegami.com

『2016年、私がもう1度京都に紅葉ライトアップを見に行くならばココ!』という場所を書いておきます。先にも名前を出してしまっておりますが・・・(笑)

オススメ穴場2016/将軍塚の紅葉ライトアップ

先に行っておきますが『ここも有料』です。夜景も紅葉ライトアップも同じで『有料=冷やかしが居ない=静かに楽しめる』なので、この様な場所は全て有料にするべきだと思って居ます。

初めて行った時、暗闇に包まれる展望台に財布を忘れてしまい、マジで泣きそうになったのは良い思い出・・・。はい、余計な話は止めておきましょう。

将軍塚をオススメする理由

有料という事で人が多く無いという事、綺麗にライトアップされた紅葉が綺麗という事は勿論、比叡山から大阪までの夜景を見下ろす事が出来る展望台から眺める景色は最高です。

そして何より、1度開催されない年(2013年)があった為、少し人の目から離れているという事が大きな理由です。何も調べずに入口まで行ってしまい泣きました。

将軍塚/紅葉ライトアップ(2016)

※出掛ける前に、公式HPで最新の情報を確認して下さい。

紅葉ライトアップ情報

開催期間:10月30日~12月06日

開催時間:18:00~22:00

料金  :500

基本情報

郵便番号:607-8456

住所  :京都府京都市山科区厨子奥花鳥町7−5

公式HP:ホームページ

交通情報

最寄り駅(地下鉄東西線:蹴上駅)から徒歩30分の山道となってしまう為、安全のためにも車を利用する事をオススメします。※これも穴場な理由

京都の紅葉ライトアップ2016/まとめ

『そうだ、京都へ行こう!!』

(※言いたいだけ)

茶番は程々にして、記事を読んで紅葉のライトアップに興味を持った皆さん。京都の紅葉名所は『ハイシーズンの休日ともなれば、想像している以上に多くの人で賑わいます。』

くれぐれも安全には気を配った上で、是非とも一度、京都の紅葉ライトアップの素晴らしさを、ご自身の目で確かめてきて下さい♪

各社、京都で紅葉を楽しむバスツアーなども多数用意されていますので、遠方からでも気軽に紅葉のライトアップを楽しむ事が出来ます。

──゜+.──゜+.──゜+.──゜+.──゜
添乗員付きツアーや仲間と楽しむ
テーマの旅などオリジナリティの高い
ツアーを数多く提供!!

国内旅行・海外旅行をお探しなら
クラブツーリズム
──゜+.──゜+.──゜+.──゜+.──゜

2016は京都で決まり!?

この記事が良いと思ったらシェアお願いします


スポンサーリンク
おすすめ記事