大阪の紅葉名所:2016/秋のデートはライトアップがオススメ

『関西で紅葉と言えば京都・奈良』

これは良く言われる事ですが、大阪だって負けてない!!

『大阪の紅葉名所:2016』と題して、この時期だから行きたいオススメの紅葉スポットを紹介したいと思います。ライトアップされた紅葉を彼女と見ながら・・・。

それでは、どーぞ!!

スポンサーリンク

大阪の紅葉名所/絶対に外せない3選

ここでは『大阪で紅葉を見るなら、絶対に外せない名所3選』をご紹介。

大阪城公園

大阪_紅葉_大阪城
出典:大阪城公園の紅葉 [紅葉]

大阪城を、緑で取り囲む様に位置する大阪城公園。

  • イチョウ
  • ハゼ
  • サクラ
  • ケヤキ

色々な樹木が紅く色付く中、『公園内に設置された1kmのイチョウの並木道は、圧巻の景色。』関西に住んでいるなら1度は見て置きたい、大阪の紅葉名所と呼ぶに相応しい場所

お子さん連れの方や年配の方、車を持っていない方にも「公共交通機関(電車・バス)によるアクセスが良い」のでオススメです。

見頃 :11月上旬~12月上旬

住所 :大阪市中央区大阪城

電話 :06-6941-1144

最寄り:JR環状線/大阪城公園駅

    中央線 /森ノ宮駅

駐車場:有り(有料)

ホームページ

『大阪城をバックに眺める紅葉、最高です。』

箕面公園/箕面の滝

大阪_紅葉_箕面の滝
出典:【箕面の滝】 紅葉2015の見頃やアクセスについて

言わずと知れた関西屈指の絶景を誇る箕面の滝は、日本の滝百選にも選ばれており、毎年多くの観光客で賑わいます。滝をバックに眺める紅葉は最早アート。

『箕面の滝で、紅葉を見よう!!』と言いたい所ですが・・・。

先にも記載した通り、例年多くの観光客で賑わう超メジャースポットである箕面の滝。舗装された道を登りきった所に位置する滝下には常に多くの観光客が滞在しています。

そこで私がオススメするのは『滝までの整備された道』から少し外れた所にヒッソリと位置する小さな階段を登った所。そこまで人で溢れかえると箕面の滝で紅葉を見るなんて事が出来なくなってしまうので明言は避けますが、駅を降りて、紅葉の天ぷら屋さんなどを通り抜けて、辺りが山景色になったら、左右に注意して歩いてみて下さい。

三箇所以上あるので、『ここがブログで見た階段?』と思える所を見つけられるハズです。

見頃 :11月中旬~12月初旬

住所 :箕面市箕面公園1-18

電話 :072-721-3014

最寄り:阪急箕面線/箕面駅

駐車場:有り(駅近くのパーキング)

ホームページ

『箕面で紅葉を見るなら、滝はオマケです。』

大阪府民の森/ほしだ園地

大阪_紅葉_ほしだ園地
出典:星のブランコから紅葉が見頃

巨大つり橋『星のブランコ』がある、ほしだ園地。

最近、メディアで良く取り上げられている事から、本音としては『今年行くのは人が多すぎて厳しいんじゃないか?』と思ってしまいますが、つり橋から望む辺り一面の紅葉は人の多さをド返ししてでも見たい関西屈指の絶景です。

大阪府民の森にはくろんど池、むろ池、アスレチックやバリアフリー対応の水辺自然園などが存在する為、『目線を変えて紅葉を楽しむ』という事もオススメします。

見頃 :11月中旬~12月初旬

住所 :交野市大字星田地内

電話 :072-891-0110

最寄り:京阪交野線/片野駅(40)

駐車場:有り

ホームページ

『星のブランコから望む紅葉は別格の美しさ。』

秋のデート/紅葉のライトアップ2選

ここでは秋のデートで利用したい『紅葉のライトアップ』をご紹介。

勝尾寺/特別ライトアップ

大阪_紅葉_勝尾寺_ライトアップ
出典:幻想的な 『勝尾寺』 のライトアップ♪<番外編>

勝尾寺と検索すると『だるま』と出て来る程に、勝尾寺の勝ちダルマは有名。

人生のあらゆる場面に勝つ寺として、受験は勿論、病気・スポーツ・商売・その他多くの人達が勝ちの運気を掴み取ろうと全国から訪れる有名なお寺(らしい)。

私に取っては『紅葉のライトアップが綺麗なお寺!!』というイメージのみ。

ライトアップの情報

時期 :11月初旬~30日までの祝日

時間 :日没 ~ 19時30分(閉門)

住所 :大阪府箕面市勝尾寺

電話 :072-721-7010

最寄り駅の情報※()内は徒歩時間

北大阪急行/千里中央駅(20)

阪急   /北千里駅(15)

阪急   /箕面駅(15)

モノレール/彩都西駅(10)

駐車場:有り(有料)

ホームページ

※勝尾寺の帰路には十分注意が必要!!

参考記事:今だけ!紅葉とライトアップの芸術【箕面・勝尾寺】

大仙公園

大阪_紅葉_大仙公園_ライトアップ

出典:2013 大仙公園日本庭園 夜間特別開園「紅葉の宴」

堺市にある大山古墳(仁徳天皇陵古墳)は中学校時代、社会の教科書に日本最大の前方後円墳として出て来た(ハズ)の場所です。その近くに位置する大仙公園は日本の歴史公園百選にも選ばれた公園なのですが、『年に1度だけ、紅葉のライトアップ』を行います。

例年であれば、そろそろイベント告知があるハズなのですが、今年は探しても出て来ませんでした。年に1度と言うことで多くの人が集まりますが、紅葉以外にも催し物がある為、楽しめるイベントです。

ライトアップの情報

時期 :年に1度(今年は未定)

時間 :未定

住所 :大阪府堺市堺区大仙中町

電話 :072-247-3670

最寄り駅の情報※()内は徒歩時間

JR阪和線 /中百舌鳥駅(20)

南海高野線/堺東駅

      ↓

バス   /大仙町下車(5)

駐車場:有り(有料)

ホームページ

『開催日が解り次第、追記。』

スポンサーリンク

大阪の紅葉:2016/まとめ

淡路島大好き人間である私ですが、2016年は子供が1歳なので遠出は出来ない → 近場で楽しめる紅葉スポットを探そう。という事で、大阪の紅葉名所を纏めました。

各地域からのバスツアーなども多数用意されていますので、どなたでも気軽に楽しむ事が出来るのも紅葉の魅力ですね♪

関西で紅葉を見る人の多くが、メディアの影響で京都・奈良に流れる中、大阪でもこれだけ綺麗な紅葉を見る事が出来るという事が解ったかと思います。

秋のデート、家族旅行、その他、日常の喧騒から少し離れてみては如何でしょうか?

京都の紅葉ライトアップが見たい人はコチラ。

京都の紅葉ライトアップ2016/オススメ3選と穴場・見頃情報

この記事が良いと思ったらシェアお願いします


スポンサーリンク
おすすめ記事

コメント

  1. […] via 30sman.com ほしだ園地にある、星のブランコと呼ばれるこちらのつり橋は、最高地上高50m、長さ28mの本板坂道つり橋としては国内最大級となっています。紅葉やカエデがほとんど […]