中小のIT企業に夢を見るのはやめた方が良い

※本サイトはプロモーション広告を含む場合があります。

IT中小あるあるの「みなし残業」という言葉遊びのせいで、ウチの会社は残業代が出ない。今更、違法だどうだと言うつもりもなく、社内で話題にすることすらない。

 

2021年は本当に忙しくて、直近1年の代休が100日を超えた。休日出勤と夜間、徹夜の回数が100回以上あったということ。1回倒れたけど、人は簡単に死なないを実感した1年だった。

IT中小のメリットを存分に受けたこともある

短期間でスキルアップ!とかワンストップで仕事ができる!など意識高い系のメリットには全く興味がないので考えたこともないけど、働きやすい環境を作るという点においてはメリットを存分に受けてきた。

 

2015年~2019年の4年間、業務時間内で運営したこのブログ。当時は簡単に上位表示できたこともあり軽く4桁超えの副収入を得ることができた。夜の時間も十分にあったから他の仕事にも従事することができていた。

 

社内で一定の価値を生み出せば「辞める」と言う度に職場環境が良くなっていく。ある意味、IT中小1番のメリットを受け続けてきた。

 

取引先だけが大きくなっていく地獄

メインの取引先は今も昔も変わってないけど、取引先は上場、ウチは社員激減。

ポータルにコーポレートに採用に…。私1人 or ヘルプ1人追加で構築したサイトは20を超えている。もちろん、公開後に保守サポートしているのは私1人。

未だにオンプレ環境も残っているし、GCPも使えばAWSも使う。環境バラバラ言語もバラバラのサイト運営は「怠い」の一言でしかない。

 

どんどん大きくなっていく取引先の要望に応え続けるだけのキャパがウチにはない。

 

他社に協力を求めたのが終わりの始まり

500~3000万くらいの案件を複数平行で進めて欲しい取引先。1人で捌ける訳がない私。

直近1年で4社に協力を仰いだ。安かろう悪かろうでケツ拭く余裕がないから、それはもう大きな会社且つ、自称仕事出来ますマンをあてがってもらった。

  • 1月のT社
  • 5月のI社
  • 7月のD社
  • 8月のB社

どれも糞&糞&糞で結局私が巻き取り+巻き取り切れず徹夜。8月のB社に限っては新卒1年目?みたいなコーダーをあてがってきて全作り替え。過去10数年で1度もなかった「リリース日に間に合わない」を起こしてしまう悲劇に見舞われた。

 

高額な費用を言い値で払ってもゴミを納品してくる大手のIT企業。儲かるわけだ…と思った。

 

ハッキリ言ってウチは詰んでる

社長と上司は私の味方だけど状況がちゃんと理解出来ていない。「出来る人」を入れて私を楽にすると言うけど「出来る人」の定義が間違ってる。

 

夜間休日問わず飛んでくる各サイトの修正依頼を捌ける人を入れないと私の業務は全く楽にならない。要するに「昼夜問わず、私生活を犠牲にしてでも働きます」で技術と知識を持った人で無ければ意味がない。

 

環境も言語もバラバラの20サイト以上を理解できる人がウチみたいな会社に入ってくれる可能性は極めて低い。更にいつでも働くマンとなると可能性は0と言える。

 

「開発出来ます、サイト作れます」みたいな奴が入ったとしてサイトがどんどん増えたとして、取引先から「〇〇サイトのここを直して欲しい」の連絡が私に届く回数が増えるだけ。

 

取引先に「夜間休日は対応しません」と言うだけで解決するのに、取引先に「御社他案件が立て込んでるから受けられません」と言うだけで解決するのに。何度説明しても伝わらない。

まぁ、理解はできてるけど切られたら困るが先に来るんでしょう。

 

誰も得しない会社と私の関係

ぶっちゃけ、会社に何を言っても通る。

給料上げてと言えば上がるし、フル在宅でも大丈夫。寝過ごして当日昼過ぎに休むと伝えても何も言われない。何なら「前日夜間作業(やったかどうかも知らん癖に)お疲れ様です。」と返事が届く。

 

冬のボーナスは給料3ヶ月分の約束が、振り込まれたのは2ヶ月分。会社側の勘違いがあったようで結果的に3.5ヶ月分が振り込まれることになった。私の一方的な物言いとそれを受け入れるしかない会社。

 

コロナ下で他部署の業績が悪くてIT部署の売上を補填している現状。最悪の場合、私が辞めるだけで会社が潰れる。100日以上余分に働いたという事実があるから上は何も言ってこないけど、他部署から見れば「1人だけ勝手にフレックス」で自由に働いてて…。と周囲の目も決して良くはない。

 

属人化が進みすぎた会社の悪い所が凝縮した今の状態は本当に誰も得しない嫌な関係。

 

中小のIT企業はやめた方が良い

ウチは残業代が出ないし給料も多くないにも関わらず、求めている人材は「環境も言語もバラバラな他人が作った20サイトを理解できて、夜間休日問わず対応できる人」です。案件を選ばなければフリーランスで一生食っていけるだけの知識と経験は手に入れられるけど、意識高い系は上司である私が生理的に受け付けないので面接で落とします。

  • 人材に求めるレベルの高さ
  • 払える賃金対価の低さ
  • 経営側と直属上司の温度差

全てのIT中小が~とまでは言わないけど、数人で回していて飯が食えているIT中小はどこも似たような状況(誰かが何処かで無理してる)だと思うから、やめた方が良い。

 

仕事ができなくても森の中の木として隠れて誤魔化せるような大きな職場で働くことをオススメします。

 

年収400万円で定時上がりだった頃に戻りたい

このブログを立ち上げた頃の給与所得は400万。家族との時間が最優先、お金が足りなければ他で稼げば良いをずっと続けてきたけど、直近の1~2年は家族との時間を十分に取れている訳では無い。定期的に開発案件をくれていた方とも疎遠になってしまっている。

 

給料が倍になろうと引かれる税金を考えたら大した増加もなく、妻が喜んでくれる訳もなく。得るものなく失うもの多くの現状は正直しんどい。定時で仕事を終わらせて家族との時間を過ごして、家族が寝静まったあとに小遣い稼ぎしていたあの頃に戻れたら良いのにな。